KOF攻略
 連続技が安定した代わりに飛び道具の性能が落ちた。

 地上通常技はどれも出が遅めでJ攻撃からつなげにくい。遠立Cは2段技で2段目がキャンセル可能。出が遅い上に動きがゆっくりしているため、避けられると一巻の終わりだ。屈Dは背が低くリーチが長い、高性能な足払い。キャンセルもできるので頼れる技だ。遠立Kは強弱ともにJ防止に役立つぞ。JCは裏まわり判定があり、判定が強めなので飛び込みにも空対空にも使えるぞ。JCDにも裏まわり判定があり、忘れたころに狙うと強力だ。
 今作では挑発の「何でやねん」の掌部分に攻撃判定が付いている。動作中はずっと出続けているぞ。キャンセル可能だが空キャンセルは不可。出は遅くないので、中Jに対する先読み対空などに使えなくもない。空振ったときの硬直は非常に大きいので実用性はない。

 虎撲手は非常にリーチが長い中段技。キャンセルすると強攻撃からつながってキャンセル可能だが、ここからは何もつながらない。出がやや早くなった。
 後旋腿は軽く前に跳ね、斜め上に蹴りを放つ技。先読みの対空に使えるが隙は大きい。

 超球弾は少し後退し、背を低くして放つ飛び道具。ジャンプされても安心でき、出掛かりは後ろから判定が出るので前転を潰すこともある。しかし硬直が増えたので、あまり乱発はできなくなった。

 龍顎砕は強の無敵時間が延び、安定した対空技となった。さらに1段目で相手を吹っ飛ばすため、地上のカス当たりでも隙がなくなった。

 龍連牙・地龍は突進する3段攻撃。出が早くなり小技からつながるようになった。また硬直が激減し、相手端以外で3段ともガードさせれば手痛い反撃は受けにくくなった。そのため反撃などにも使えるが、隙自体はあり、多くのしゃがんだ相手に2、3段目が当たらないため乱用はできない。
 龍連牙・天龍龍連牙・地龍と同じ3段技を斜め上に放つ。出掛かりの肩に短いガードポイントがあるものの対空性能はなく、ヒットしない限り反撃確定。龍連打からの追撃に使おう。

 龍爪撃は空中から斜め下に急降下する多段技。硬直が減ったためヒットさせれば隙はないものの、それでも使いやすくはない。後方Jやバックステップから超球弾を出そうとして暴発することが多いので要注意。

 龍連打は打撃投げ。ボタン連打でヒット数がアップする。ヒット後は相手を浮かせ、様々な技で追撃可能だ。

 神龍凄煌裂脚は前方へ突進する、ロックしない乱舞技。出掛かりに無敵時間があるので割り込みに使えるほか、出が早くなり小技からの連続技に使えるようになった。
 神龍天舞脚は斜め上に神龍凄煌裂脚を放つ。前者よりも隙が(若干)大きく、しゃがんでいる相手に当たらない。だが空中ヒットしてもつながってくれるので、ハイリスクハイリターンだぞ。MAX版は無敵時間が長く、対空で安定するようになった。

 仙氣発勁は暗転後に回避可能な打撃投げ。出掛かりが無敵になったので起き上がりなどに対地の割り込みに使える。ただし威力が激減しているのが痛い。MAX版は拳崇も吹っ飛ぶが、ダウン回避可能なので覚えておこう。

 肉まん食うは肉まんを食べて体力を回復する。無敵時間などはない。大概ハズレのピザまんを食べてしまいライフが減ってしまう上、当たりの肉まんが出ても回復量は微々たるもの。出す意味は全くないが、超球弾がこれに化けることがよくある。
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