バランスの整った必殺技で鉄壁の守りを展開しよう。
まずは間合いを離しての弱
サイコボールアタック
。これで様子見しよう。相手が飛び道具で対抗してきたり、飛び道具を跳ね返すようなら
サイコリフレクター
をちらつかせて防いでおこう。ジャンプしてきたら当然ながら強
サイコソード
か
シャイニングクリスタルビット
、或いは
サイコボール・レボリューション
で迎撃。間に合うようならJCでもいいぞ。
問題は前転されたときだ。まだ間合いに余裕があるようなら空キャンセルでタイミングをずらしながらもう1発撃つのが無難だが、そのもう1発が避けられると至近距離に入られてしまう。なので至近距離に入られたらダッシュから
スーパーサイキックスルー
と屈Cの2択を迫ろう。屈Cは無難に弱
サイコボールアタック
でキャンセル。
スーパーサイキックスルー
が成功したら
サイコボールアタック
で追撃して間合いを離すのも手だぞ。
また
サイコボールアタック
に対して何もしてこない相手には
サイキックテレポート
でのガード不能を狙っていこう。これによって相手は動かざるを得なくなるが、動けば対空や投げの的というイメージを焼き付けて、試合を優位にしていこう。
しかしずっと待っていても効かない相手には効かないし、そういつまでも上手くいくわけではない。なので時々は攻めることも必要だ。
攻めの起点となるのはまず
サイキックテレポート
。ここから
スーパーサイキックスルー
と屈Cの2択を迫り、そこからは各種パンチと
サイコボールアタック
を軸に固めていこう。
もうひとつの起点はジャンプ。いきなり弱
フェニックスアロー
での裏まわりを狙うのもよし、JCDやJPをキャンセルして弱
フェニックスアロー
で着地し、そこからの攻めを展開するというものだ。
無難に攻めたい場合は弱
サイコボール・レボリューション
を使うのもいい。これを盾にしてジャンプなどで接近し、JBや屈Bでガードを揺さぶったり、通常技で固めていったり、緊急回避を
スーパーサイキックスルー
で捕まえるなどの攻めを展開できる。ただし威力が低いため、
サイコボール・レボリューション
がヒットしてもそれほどおいしくないのが痛い。
対空は強
サイコソード
が非常に安定する。ゲージを使う場合は早めの強
サイコボール・レボリューション
がいいだろう。これが間に合わないようなら引き付けての
シャイニングクリスタルビット
を使う。
以上の立ち回りで相手の行動を制限し、攻めの
スーパーサイキックスルー
と守りの
シャイニングクリスタルビット
、
サイコボール・レボリューション
などで一気に大ダメージを奪っていこう。
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