KOF攻略
 全キャラ中最強の攻撃力と防御力を活かして相手を畳み掛けよう。

 立ちA・遠立D・JCD・J強攻撃の牽制がとにかく強い。適当に振り回しているだけで当たる上、威力がバカにならないので精神的にも優位に立てる。JBは空対空にも飛び込みにも使える便利な技だ。

 ひき逃げは威力が高く、下段なのに案外打点が高く、おまけにダウンを奪える下段技。先端を当てれば手痛い反撃を受けにくいが、有利ではないのでなるべくヒットさせたい。

 鉄球大回転は連続技、反撃技で使える便利な技。後ろにも判定があるため、適当に出しても当たることがよくある。技中は前後に動くことが可能で、ABCDを同時押しすることでいつでもキャンセル可能だ。足元が無防備なので注意しよう。

 鉄球粉砕撃は威力の高い牽制技。強は鉄球を振り回しているところにも判定がある。強弱ともに鉄球を振り回しているときにガードポイントがあるぞ。鉄球粉砕撃から追加で出せるようになった。

 鉄球太鼓打ちは威力の低い当て身技。

 大破壊投げは投げ間合いが広く威力が高い1フレーム投げだ。叩き付ける回数は減ったが、威力は変わらない。

 覇気脚は画面全体の地上に下段判定を放つ。大門の地雷震と同じような技だが、威力が若干負けている代わりに、遠距離なら隙は皆無に等しい。SC対応だが、足で踏み付ける部分がヒットしたときのみ。

 鉄球大暴走は出が遅いものの、判定が広く無敵時間が長い。対空や割り込みに使おう。

 鉄球大圧殺は出掛かりに無敵時間があり、昇り部分の頭突きに対空性能がある。ヒットしても場合によっては反撃される恐れがあるが、カウンターヒットさせれば落下部分も当たって隙はない。出の早い弱を対空・割り込みに使おう。強は出が遅い代わりにしばらくガードポイントがあるが、使い道はない。なお落ちる部分は中段判定だ。

 鉄球大撲殺は連続技専用の技。しかし強攻撃からしかつながらず、チャンの強攻撃は出が遅いので結果的に使いにくい。威力などの点から考えて、無理に狙う必要はないだろう。

 MAX版の鉄球大圧殺は昇り部分の判定が出るのが遅く、落下部分に中段判定がない代わりに着地時に画面全体の下段判定がある。弱のほうが遥かに使いやすいため、あまり使い道はない。一応、ダウン追撃判定があるぞ。

 鉄球大世界は仕様変更。出掛かりのチャンが踊る間は無防備だが、数秒で画面全体のガード不能な攻撃判定が発生する。成立すると相手を地面で固定し、自由に攻撃できるようになる。追撃で与えるダメージには上限があるので、密着で鉄球大回転を当てればそれでいいだろう。
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