KOF攻略
 近距離戦が厳しいが、強力な飛び道具と通常技を駆使して欠点を補っていこう。

 主に遠距離としゃがみの通常技はどれも強力な牽制技になりうる。その中でも遠立KはJ防止技として一級品の性能。屈攻撃はどれもリーチが長めで、屈B以外はキャンセル可能だ。立ちCDは前に対する判定が強く、若干だが後方にも判定が出ているぞ。JBは横方向に判定が伸びていて、中Jで出せば空対空に使える。JCDは大Jで空対空に使える上、裏まわり性能があるぞ。

 虎撲手はリーチの長い中段技。屈Dとリーチがほぼ同じで、起き攻めに使うと効果的だ。
 後旋腿は若干の隙があるが、先端を当てるように出せばJ防止技となる。

 超球弾は全キャラ中最高級の飛び道具。出が遅いものの、背が低いので相手の攻撃が当たりにくく、出掛かりに後方にまで判定が出ているため前転で回られてもヒットすることが多い。その上、隙が非常に少ないぞ。

 龍連牙 地龍は前に跳ねながら三回攻撃をする。小技からつながらなくなった。先端を当てれば意外と隙が少ないが、基本的にガード時は反撃確定。
 それに対して龍連牙 天龍は斜め上に三回攻撃する。隙が大きいのに、対空に使う場合は早めに出さなければならず、浮かせからの連続技以外に使い道がない。

 龍爪撃は斜め下に急降下する、複数ヒットの空中技。当たり方によって隙がなかったりあったりと不安定で使いにくい。

 龍顎砕は強のみ無敵時間があり、判定が強く対空や割り込みに使っていける。後方にも判定があるので裏まわりにも強いぞ。SCに対応しているため、ヒットを確認してから神龍天舞脚につなぐことが可能だ。

 穿弓腿は出掛かりの上半身付近にガードポイントのある浮かせ技。出が遅いので連続技にならず、対空として使うのは難しい。J防止程度に振っておこう。弱のほうが追撃しやすくなっているぞ。

 神龍凄煌裂脚は出掛かりに若干の無敵判定がある突進技。連続技専用、といった感じ。尚、2段目が中段になったぞ。
 神龍天舞脚は出掛かりに無敵時間があり、神龍凄煌裂脚を上方向に放つような技。しかし龍連牙 天龍同様、浮かせ技からの追撃以外に使い道がほとんどない。

 肉まん RESPECTは肉まんを食べて体力を回復させる技。過去の肉まんに比べ成功率が高く、ハズレのピザまんが出ても体力が減らない代わり、回復力が低い。何にしても色物技に変わりはないぞ。

 仙氣発剄はガード不能の打撃技。暗転後に避けることが可能なので投げ技としては使えない。KOF2001同様、自分まで吹っ飛ぶことはない。

 醒眼来龍は小技からもつながり、猛スピードで飛ぶ超球弾。ヒット・ガードに関わらず、画面から消えた1カウント後ぐらいに小さくなって帰ってきて、これを自分で喰らうと体が金色に光り、攻撃力がアップする。パワーアップはラウンド中、いつまでも続くぞ。また喰らったときにポーズを取るが、このときは全身無敵だ。
間違い報告はメールでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP