KOF攻略
 覇王至高拳の強化で飛躍的に強くなった。

 遠立Cは牽制、遠立BはJ防止技としてそこそこの性能。屈Dはリーチが長くキャンセルがかかるので牽制の要だ。飛び込みはJK、空対空は垂直JB、JCDが強い。

 鬼車は単発ではダウン回避不能。単発でもキャンセル可能で、キャンセル版では小技からもつながりダウンさせなくなる便利な技だ。
 飛車落としは小技からつながらないのに強攻撃からは届かない。キャンセル版のみキャンセルは可能だ。飛び道具を掻き消すことができる。
 瓦割りはリーチが短めの中段技。攻めのアクセント程度に使うと強いぞ。
 桂馬打ちは単発ではダウン回避不能の下段技。キャンセル版は地上でのけぞる。ダウン追撃判定があるので鬼車からの追撃に使えるぞ。

 虎煌拳は高性能な飛び道具。連続技で強い技が少ないので、ヒット・ガードに関わらずこれで締めよう。単発でも中間距離以上なら反撃されにくいぞ。

 暫烈拳は前方に攻撃判定の塊を出す。ヒットすれば威力は高いが無防備といって過言でないほど判定が弱い。強飛燕疾風脚などからの追撃では鬼車絡みの連続技のほうが威力が上で、使い道がない。

 飛燕疾風脚は強攻撃からつながる突進技。弱は一定距離を進み、先端をガードさせれば隙がない。2ヒットの強は弱の1段目と同じ攻撃が相手に当たると2段目が出る。2段目はヒット時に相手を浮かせて追撃が可能なほか、ガード時にもほぼ互角(投げ間合いが広い1フレーム投げで反撃確定)なので運が良ければ助かることもある。

 翔乱脚は出が早めの移動投げ。威力が高く、割と使いやすい。

 猛虎 無頼岩は上半身に長いガードポイントを作ってから正拳突きをする。1段技に変更され、結果的に出が遅くなった。弱のほうが出が早く、強攻撃からつながることもあるが、リーチが足りずどちらともつながらない。強はガードポイントと攻撃判定が長く出るぞ。

 龍虎乱舞は弱は下半身にのみ、強は長い全身無敵がある乱舞技。弱は小技からつながるほど早く、対して強は強攻撃からもつながらない。主に前者は連続技、後者は対空や割り込みに。MAX版は全身無敵で出が早いのでどちらの用途にも使えるぞ。

 覇王至高拳は今作での最大の強化点。出が早くなった上に強のスピードが非常に速い。強攻撃から安定してつながるほか、飛び道具への反撃、隙のある牽制技への反撃にも使える。溜めることが可能だが、溜めても変化はない。溜めなくても前作の最大溜め状態のサイズだ。

 真・鬼神撃は打撃投げ。小技からつながるようになったが、無敵時間はない。1段目がガード不能で、それ以降はガードクラッシュ確定だ。

 超必殺・天狗至高拳は攻撃判定を持たずに出現し、巨大な飛び道具を放つ。追撃不能で使いづらい。
 ホイールコンボ・マキシエッジ[天童 凱]は追撃不能のキックで登場。しばらくしてから踵落しからの飛び蹴りを放つ。踵落しはダウン回避不能。2ヒットするが、どちらも追撃不能。飛び蹴りは追撃可。踵落しがヒットするとダウン中に飛び蹴りが当たる。
 クレイジードラム[Mr.ビッグ]は自キャラの少し後ろに出現。ゆっくり6回連打した後に打ち上げる。連打の部分はダウン中にもヒットするが、相手を起き上がらせないので追撃は不可。地上ヒット時のみ追撃できる。打ち上げ後は追撃不能だが、着地ぴったりに攻撃を重ねると地上ヒットするため、地上連続技で追撃可能だ。
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