KOF攻略
 虎咆疾風拳の性能変化が非常に大きい。

 屈Cと近立Cはどちらも出が早く、屈Bから目押しでつながる。この後につなげる技や状況によって使い分けられるぞ。JCは若干裏まわり性能がある。判定が強いので小Jで使うと強力だぞ。

 氷柱割りはリーチが長めの中段技。キャンセル版では上段技になるが、キャンセルはできない。
 上段受けは前方の上半身にガードポイントを発生させる技。ガードポイント成立時にキャンセル可能になった。
 下段受けは前方の下半身にガードポイントを発生させる技。上段受け同様、キャンセルが可能だ。

 虎煌拳は飛ばない飛び道具。隙の少ない弱は連続技、リーチの長い強は先端を当てるように牽制で使えるぞ。

 虎咆は今作で最強の対空技。弱は前、強は上方向への判定が非常に強く、それぞれ牽制技などへの割り込みと対空でまず負けないと思っていい。

 飛燕疾風脚は弱では小技からつながる2段技。強では強攻撃からつながる3段技。威力は高いがガード時は先端を当てても反撃確定で、特殊技を連続技にできないリョウでは連続技にするのも厳しい。

 暫烈拳は前方を攻撃判定の壁にする技。出掛かりにガードポイントがある。強弱で長さが変わるぞ。この技からはSTで追撃できないので注意。

 猛虎 雷神刹は弧を描いて空中から手刀で攻撃する中段技。飛び道具を避けたり奇襲したりするのに使えるぞ。

 虎咆疾風拳は一度後退してから拳を突き出して突進する技。今作では相手を異常なほどのけぞらすようになり、根元がヒットすれば様々な技で追撃が可能。先端ヒットでも弱虎煌拳天地覇煌拳が安定するぞ。

 覇王翔吼拳は通常・MAX版ともに、巨大な飛び道具。強弱でスピードが大きく変化し、弱は前転で避けにくい。普通の飛び道具を掻き消して進むので、強は飛び道具への反撃に使える。通常版の弱のみ強攻撃からつながるようになったぞ。

 龍虎乱舞は通常・MAX版ともに、判定が強く威力が高いが強攻撃からしかつながらない乱舞技。MAX版にのみ出掛かりに無敵時間がある。MAX版のコマンドが変更されたことに注意。

 天地覇煌拳は出掛かりが無敵で小技からもつながる正拳突き。威力は低いが気絶値が高い。カウンターヒットすると威力が激増する効果があり、この場合は実に5割のダメージ。

 空中虎煌拳は画面上部に出現し、斜めに飛ぶ飛び道具を放つ。追撃不能で使いづらい。
 活心・伏龍[楓]は自分端に出現し、雷の柱を3本立てる。ただし1ヒットすると続く柱の攻撃判定が消えてしまう。ヒット時は追撃可能だが、リーチが画面の半分ほどしかない。
 G-マントショット[G-マント]は味方の位置に出現。相手の足元に3本のバラを投げつける。3つとも相手を浮かせて追撃が可能だ。
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