KOF攻略
 骸突きの弱体化でパワーダウン。新技も役立たずだ。

 遠立Aはリーチが長く、これを振りながら歩くだけで強いぞ。遠立Dは判定が強く、そこそこリーチが長い。牽制技として使えるだろう。JCは裏まわりが非常に楽で最大3ヒットする。2・3段目にはキャンセルまでかかる便利な技。3段目を足元に当てるとガード不能になるぞ。JCDは空対空として抜群の性能を誇っている。

 骸突きは強攻撃からつながり、単発でもキャンセル可能。ガードクラッシュ確定の判定が消滅したため、使う場面といえば鳳凰脚後にSTをつなげたいときぐらいだろう。
 通り魔蹴りは強攻撃からつながる。硬直が短く、ノーキャンセルで遠立Bや鳳凰脚につなぐことまでできる。固めに使うといいだろう。

 竜巻疾風斬は判定が弱い上に隙が多く、単発ではほぼ使いどころがない。飛翔空裂斬などからの追撃に使おう。

 飛翔空裂斬はコマンドの上方向部分を前後の斜めにコマンドすることで任意の壁に三角跳びをする技で、真上だと後方へ移動する。ボタンを押しっぱなしにするとそのまま突進するが、弱では斜め下に、強では横方向に飛ぶ。突進せずに間合いを離すために使うのもいいだろう。

 飛翔脚は弱では斜め20度、強では斜め45度付近に向かって多段攻撃を出す。割と判定が強く潰されにくいぞ。

 旋風飛猿刺突竜巻疾風斬同様、任意の8方向に追加攻撃を出せる。しかし追加を出せる回数が2回に減ってしまった。主に2回目を後方にして逃げるか、↘にして安全に攻撃するのが一般的な使い方だ。

 悲猿懺は対空技のように見えるが、無敵時間がなく判定も弱い。技後に挑発のポーズを取るため隙も多いぞ。

 回転飛猿斬は出掛かりに全身無敵がある。ヒット・ガード後は弱では前方、強では後方に飛ぶ。この間は飛翔脚でのみキャンセル可能になったぞ。
 奇襲飛猿突きは先端を当てれば隙がなく、チョイの技のなかではかなり威力が高い。回転飛猿斬を屈攻撃などで潰しにかかってきた相手に使うのが一般的だ。

 真!超絶竜巻真空斬は巨大な竜巻を身に纏う技。技中は前後に移動可能。無敵時間があるが、判定の発生前に切れる。出てしまえばまず潰されることはないが、終わり際のタイミングを知っている相手には手痛い反撃を受けてしまうので注意。先読みの対空や緊急回避潰しに使おう。喰らい判定を残すので、一度ヒットすればお手玉になるが、強弱で長さを調節できなくなった。

 鳳凰脚は通常・MAX版ともに非常に出が早い乱舞技。無敵は短いが背が低いので、対空に使うことが可能だが、背が低いせいで判定が小さくて当てにくいのがネック。STからの追撃には使えない。

 真!超絶輪回転突刃は弱では真下、強では斜めに急降下する技。ヒットさせるのは難しく、ケズリもそれほど多くないので使いにくい。

 挑発三昧は画面端に出現し、挑発して相手のパワーゲージを減らす。この間に相手が近付くと竜巻疾風斬に変化する。今作のシステムでは非常に使いづらい。

 流星落[キム・ジェイフン]はスライディングで突進して相手を浮かし、踵落としで追撃する。2段目がヒットするとダウン回避不能だが追撃も不能。やや使いづらい。

 疾走飛翔斬[クール・チョイ]は攻撃判定を出しながら突進する。全部で4段あり、全てが相手を浮かす。動きが早いのが欠点でもあるが使いやすいぞ。
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