KOF攻略
 投げキャラの中でも特にトリッキーな技が揃うラモン。今作では既存の必殺技が弱体化した代わり、強力な技が大量追加された。

 ラモンは遠立攻撃の牽制が強力だ。まず遠立Aは判定が弱くリーチが短いものの、出が早く隙がない上にキャンセル可能、と三拍子。適当に振るだけでウザいことこの上ないぞ。次に遠立Bはリーチが長い。小技にしては隙が大きいので遠立Aと混ぜて使おう。遠立Cは変更がかかり、リーチが長めなチョップに。判定が上のほうに向いていて、J防止的な使い方が可能だぞ。遠立Dは出が早く、前に進むため見た目よりリーチが長い。打点が高い位置にもあり、J防止も兼ねて使えるぞ。
 JCとJDは下への判定が強く、どちらも裏まわりが可能。JDは鋭いため主に正面、裏まわりが簡単なJCを裏用に使い分けよう。垂直JDは横への判定が強く、JEと同様空対空に使えるぞ。

 今作で追加されたヘッドバットはヒットすればダウン回避不能の中段技。オーバーアクションで見切られやすいのは難点だが、引き起こしでキャンセル可能という実においしい技だ。強攻撃からキャンセルでつながり、この場合はダウンせず中段判定も消滅する。
 低空ドロップキックは相手の足元にドロップキックを放つ技。強攻撃からつながり、相手にめり込むため投げ技も容易につなげられる。

 タイガーネックチャンスリーは1フレームではないが出が早いコマンド投げ。発生までは打撃に対して無敵だ。投げ間合いが大幅に弱体化し、さらに相手を無意味なほど遠くに吹っ飛ばすようにもなり、利便性が大幅にダウンした。

 ローリングソバットは下段無敵のダウン回避不能技。弱は強攻撃からつながり、強は中段判定。リーチが短いので特殊技からはつながらないぞ。
 フライングボディアタックローリングソバットヒット時のみ出せ、ダウンした相手に飛び掛かる。ローリングソバットが着地するまでに入力完成、という感じでコマンドしよう。
 引き起こしは倒れた相手を無理矢理立ち上がらせて殴り付ける技。殴った部分が弱フェイントステップでのキャンセルとSCに対応しているぞ。フライングボディアタックヒット直後に入力開始する感じのタイミングでコマンドしよう。

 サマーソルトは出が早めの移動投げ。移動中は随時フェイントダッシュで止まることができるぞ。

 フェイントステップはボタンを押している間、足元無敵のステップを踏む。ボタンを離した際は強弱で挙動が違い、弱はヒットしないと隙だらけのドロップキックを出し、強は何もしない。基本的にはすぐ離すようにし、強は通常・特殊技の硬直をなくすのに、弱は連続技に使おう。

 タイガーロードは自分側の画面端に向かって走り、画面端を壁にして三角跳びをする技。端に飛び付いた瞬間にコマンドすることで派生技を出す。
 フライングボディアタックは壁からそのまま落ちる技。他の技を警戒して無敵技を準備する相手や、端に向かって前転する相手に効果はあるが、何も出さず三角跳びしたほうが安全な場合が多い。
 プファドーラはガード不能のボディアタック。ヒットすると相手の首を締めて捩伏せる。近い位置にダウン回避不能で倒れるため、容易に起き攻めすることができる。
 クロスチョップは腕を十字にして飛び掛かる技。2002のものよりもスピードアップし、まだ使いやすくはなった。
 フェイントダッシュタイガーロードの走行中に停止する技。停止時に尻を突き出すが、これが中段の攻撃判定があり、SC可能。後方への移動技として使えなくはないぞ。

 ロープ振りは相手を自分端方向に投げる新技。投げ間合いが狭く1フレームではない。ダメージはなく、投げられた相手は端に弾かれて跳ね返ってダウンする。ダウンする直前の膝立ちの状態まで喰らい判定が残っているため、ロープ振り自身以外で追撃可能。自分端では1フレーム投げ、それ以外では(位置によっては走ってから)屈Cがつながるぞ。暴れには弱いが、起き攻めやスカシでは他の投げよりもこちらを使ったほうがお得な場合がある。

 タイガースピンは1フレーム投げ。様々な技から連続技になり、威力も高い。

 エル・ディアブロ・アマリロ・ラモンは小技からは無理だが、低空ドロップキックの先端ヒットからでもつながる乱舞技。出掛かりに無敵時間があるものの、判定の発生と共に消滅する上、判定は強くなく対空はおろか割り込みに使うのも厳しい。割り込みでは諦め気味に使うようにしよう。

 サベージファイヤーキャットタイガーロードから相手端に向かって飛んでいく乱舞技。威力が大幅にアップし、スピードも速くなった。かなり高い軌道を飛ぶため、背が低いキャラならしゃがんでいるだけで当たらないこともある。タイガーロードが弱体化しているため、それを追ってきた相手にヒットさせるのが主な使い道だ。

 タイガーコンビネーションは2002までのMAX版タイガースピンタイガーネックチャンスリーを2回決めた後にタイガースピンで締める。性能もそのままで、威力は5割程度だ。
 フライングメイヤーアームホイップタイガースピンは全部成功すれば若干の威力アップが望めるものの、どこかで失敗するとタイガーコンビネーション単発よりも威力がダウンするのでリスクを負ってまで入力する必要はなさそう。タイミングが難しいが、→↘↓↙←+Eを連打しているだけで成功させることができる。
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