KOF攻略
 オリジナルで出場していた「武力」はボタンで移動してレバーで攻撃するゲームだったため、技の多くはレバーのみで出る。
 また3Dのゲームだったため、技の数が非常に多い。何にも派生しないフィニッシュ技以外はケズリダメージがなく、大抵の技には大幅なダメージ補正が施されているぞ。
 以下、同名・同性能の技は集約して表記。

 通常技は全キャラ中トップと言っていいほどの高性能ぶり。中でも屈A・立ちAはリーチが長く判定が強いため牽制で強力な技だ。近立Bはキャンセル可能で遠立Bは不能。どちらも接近しながら蹴り、ガードされても自分が有利だ。遠立Cは前進しながらのストレート。出が早いのでJ防止のほか反撃にも使用可能だ。JAは空対空で強い。飛び込みはJDでいいが、JBに裏まわり性能があるので使い分けが必要だ。

 掌底フックはキャンセル版でも性能が変わらない中段技。出は早めだがリーチが短いのでつなげるのは厳しい。
 ミドルキックは前進しつつリーチの長い蹴りを放つ。強攻撃からつながり、ここから非常に多くの技をつなげられるので連続技に使うのが主だ。必殺技でキャンセルも可能だが、派生技が暴発しやすいのでブリッジスウェー以外では実用性は低い。リーチが非常に長いが、ガードされると隙が大きいので牽制には使えない。

 フロッグダウンはその場で伏せる技で、コマンド入力直後は完全な隙だが、身体を浮かせて寝るまでが打撃にのみ全身無敵。これが切れると同時に足元以外が無敵となり、追加入力を受け付けるようになる。打点の高い技を避けるのに使えるが、一定時間後に立ち上がるところが無防備。また、強弱で派生技の性能が変化する。
 ガイドリラーフロッグダウンが弱だとその場から、強だと低い姿勢で前進しながら放つジャンピングアッパー。無敵時間はないが弱は恐ろしいぐらい出が早く、強は打点の高い攻撃をかわせる。判定が異常なほど強く、悪くても相打ちに持っていけるぞ。しかしタイマン勝負後以外では単発で出せないので使用頻度は低い。ヒット時は相手を浮かすことができるが、QSかSCまたは相打ちしない限り追撃は間に合わない。
 ガイドリラーの派生版は掌底フックミドルキックバックナックルからでは強、それ以外では弱が出る。弱は密着しないためしゃがんだ相手に当たらないことがあるので注意しよう。

 バックトルネードは打点の高い回し蹴り。先端をガードさせれば反撃されにくく、相手のダウンを奪う。連続技で使うのもいいし、カウンターワイヤー技なので単発で使うのもいいだろう。
 ガイホイールは中段だが出の遅い浴びせ蹴り。相手のガードを崩すのに使えるが、根元をガードされると反撃の恐れがある。
 スライダーガイホイールと組み合わせて使うと強い下段技で、こちらは連続技になる。間合いが離れるため、相当根元をガードされない限りは手痛い反撃を受けることはない。
 ミドルキックまたはバックナックルから派生するフロントステップは上半身無敵で接近する技で、ガイドリラーニーアッパーでキャンセル可能。
 ニーアッパーはヒット時に相手を浮かして追撃可能。ガードされても隙がほとんどなく、割り込みにさえ気をつければ適当に出しておける。

 右フックは出の早いパンチ攻撃。ガードされても大幅に有利で、前の技からもつながるため非常に便利だ。
 右フックからの掌底フックは上段技だがバックナックルからは特殊技版同様、中段技だ。ただしほとんどの場合、届かない。
 バックナックル右フックから連続ヒットする裏拳。打点が高いため、しゃがんでいる相手に当たらない。ばれてしまうと割り込みの的なので注意だ。

 ブリッジスウェーは全身を打撃にのみ無敵にする技。相手の技をこれで避けて派生技で反撃するのが主な使い方だが、無敵時間のある反撃技はない。反撃は慎重にしよう。派生技を出さなければ隙は一切なく、必ずガードが間に合う。しかし連続で出すと何故か隙が生まれるため、無敵を持続させることはできないぞ。
 ブリッジスウェーアッパーは真上へアッパーを繰り出す2段技。判定が強く出が早いが、リーチが短く打点が高すぎるのが難点。上方向への対空にしか使えなさそうだ。
 ブリッジスウェーからのフロントステップは前述のものと基本的に同じだが、PボタンからKボタン、KボタンからPボタンへキャンセルが可能。またブリッジスウェーから出せる全ての派生技へのキャンセルも可能になっているぞ。
 ガイスパイダーはミス時の硬直が短い投げ技。1フレームではなく無敵時間もないので注意が必要だ。投げ間合いが短いものの、相手の突進技などを避けた後ならば確定するぞ。威力が非常に高いので積極的に狙っていきたい技だ。
 ブリッジスウェーからのガイドリラーは強弱の差はなく、どちらも弱の性能。それ以外は特に違いはないぞ。

 孤独のリングは一定時間、攻撃力が1.2倍程度にアップする。発生時に攻撃判定などはない。ガイドリラーからSCで使うことで硬直を減らし、追撃を可能にする。孤独のリング発動中も使用可能だぞ。

 ラッシュはロックしないタイプの乱舞技。無敵時間はないが、出の早さを活かして割り込みや連続技に使おう。ガードされてもそのまま続けられる。
 ラッシュ(追加攻撃)は3段目から入力が突然ゆっくりになるので要練習。7段目の↓は下段判定だぞ。
 ラッシュ(フィニッシュ)は↑がガイドリラー、←がガイホイール、↓がスライダーのモーションで、それぞれ上・中・下段。連続ヒットするのはガイドリラーのみで、他はガード時の2択として使う。またDCもガイドリラー限定だ。

 タイマン勝負は暗転せずにブリッジスウェーアッパーが1段技になったような技を繰り出す。判定が強くて悪くても相打ちになるが、威力がないに等しいほど低い上に無敵時間は発生寸前に切れる。これがヒットしたときのみ暗転し発生する(相打ちは不成立)。発生後は両者の身体が白く点滅し、どちらかのライフゲージがゼロになるまで一切の交代動作が不可能となる。さらにこの間はこの技自体は使えなくなる代わりに以下の技がコマンド入力で出せるようになる。
 スライダーは小技からもつながる下段技。先端を当てるように出そう。
 ニーアッパーは強攻撃からつながる浮かせ技。ガードさせれば隙は少ないが、強攻撃をガードさせてから出すと届かないことがあるので注意。出掛かりのモーションが強ガイドリラーと同じで、背が低いので割り込みに使えなくもない。
 ガイドリラーフロッグダウンからのものと同様。弱はその場で、強は前進しながら攻撃する。弱は小技、強は強攻撃からつながるぞ。
 ガイホイールも派生技同様の中段技。強では大きく移動するので突進技としても使っていけるだろう。
 ガイスパイダーもやはり派生技同様。暴れには弱いものの、これをちらつかせると試合が有利になる。小技からつながるので連続技にも使っていけるぞ。
間違い報告はメールでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP