アルカナハート2

ストーリーモード・6戦目アンジェリア

無印

距離が離れているとアンジェリアはホーミングで向かってくるのでそれを迎撃。
頻発してくる「そのきらめきはスターライト」(突進)は出だしから終わり際までほとんど隙がないため無理に手を出さずガード推奨。
また一度だけ方向を変え再び突進してくることがあるためしばらくはレバーをガード方向に入力。
アンジェリアは浮遊しているように見えるが下段攻撃はちゃんと入る。
 

すっごい!

「そのきらめきはスターライト」の相殺が弱体化したが、今度は下段に反応して打ってくるようになった。
打点の低い下段技を使うのは非推奨。スカされてしまう。そのため起き攻めに上段技を使うのが望ましい。
 

ストーリーモード・7戦目アンジェリア

無印

6戦目とは違いミルドレッドが常に傍らに付く。
基本的には6戦目と同じでいいがミルドレッドのサポートが鬱陶しい。
ミルドレッドに攻撃を加えるとしばらく消滅しその間はミルドレッドのサポートが無くなる。
アンジェリアは身長が低いため一部キャラクターが使用する愛アルカナのロズ トクソ、氷アルカナのナァル等の一部飛び道具がアンジェリアを素通りしてミルドレッドにヒットする。
クリティカルハートの「乙女心は不安定なの!」(時計塔落とし)はガード不能な上ほぼ全画面を覆うため回避は不可能に見えるが、効果持続時間が短いので引きつけてからのアルカナフォースで回避できる。
慣れが必要だが←+Dでのホーミングの無敵時間を利用すればホーミングゲージ1本でローリスクで回避できる。

すっごい!

「乙女心は不安定なの!」がガードできるようになった点以外はほとんど無印と変わらず。
超必殺技の驚異も変わってないので慎重に。
 

パラセ・ルシア

すっごい!のみ最初から最後まで1ラウンドも取られることなく、かつノーコンティニューでアンジェリア・アヴァロンに勝利すると出現。
反則的な火力、技、連携を誇り、ジェネラル並の強さで難易度次第では一部キャラ以外で安定して勝つのは不可能。
常時回復ではあるが、防御力が非常に低いため押し切って勝てることもある。
対策としては、まず不用意に手を出さないこと。ゲージ次第では八割〜即死も多々ある。
飛び道具も同じで、端対端であっても超反応でクリティカルハートを出してきて即死などといったことも。
放っておけば勝手にゲージを吐くため、ゲージを使いきるのを待つのも手の一つではある。
たまに生で出してくる開天府はガードすれば反撃確定でもある。
ただし、ニトルムで崩されたりクリティカルハートで逆に体力、ゲージを回復されてしまうこともあるので一概にオススメはできない。
もしクリティカルハートで水晶に籠もられた場合は、A連打よりジャンプしてJA>JB>JCを繰り返したほうが早く壊せる。
どうしても勝ちたい場合は大道寺きらで起き上がりにコマンド投げを重ね続ければ勝てる。ただしきらは図体が大きいため、接近前にやられてしまい易いので注意。
 

アーケードモード・アンジェリア

開始前にミルドレッドを使用してくるような表示があるが実際は使ってこない。
そのためストーリーモード・6戦目と同じ戦い方でかまわない。


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