龍虎の拳2

Mr.BIG

三角跳びをするとグランドブラスターを撃ってから跳び込んでくるが、相手が着地する頃にはこちらが背後をとれるので、後ろから投げる。ただし、通常投げの隙が大き過ぎるユリは強足払いで代用する。
投げが決まったとき受け身をとっていなければ、飛び道具を使えるキャラは気力ゲージが満タンかそれ付近の状態に限り、起き上がりに飛び道具を重ねると大抵ヒットして気絶させることができる(これはCPU全員に共通の傾向)。
相手の気力ゲージが空に近くなるとこのパターンが通用しなくなるが、こちらが攻めを中断すると気力を回復してくれるためパターンを戻せる。

リョウ、タクマ限定

共通パターンでも良いが、開始直後から気力ゲージに構わず飛燕疾風脚を連発し、ちょうど相手と密着する間合いに着地したところへ投げを決める「飛燕疾風脚すかし投げ」も有効。
ロバートは疾風脚の打点が低めな点が災いして、しゃがみ弱パンチで返されやすいので不向き。

ジャック限定

開始直後にグランドブラスターを垂直ジャンプでかわし、後はひたすら極ナックルパートを出し続ける。

ジョン限定

開始直後にフライングレッグボマーを出すと喰らってくれるので、ヒット後にすかさず気力を回復し、限界まで間合いを離して再びレッグボマーを出す。以後繰り返し。

リー、キング、ミッキー、Mr.BIG限定

この4人、近くで立ち小パンチを連打しているだけでOK。勝手に当たって死んでくれる。
開幕のグランドブラスターを垂直ジャンプでかわして後はAボタンを連打するだけでよい、レバーも最初のグランドブラスターをかわすために1回上に入れるだけで後はAボタン以外何も触らなくて良い。目をつぶっても勝てる。
キング、ミッキー、BIGは楽々パーフェクト勝ちができる。
リーのみ若干ダメージを受けるがそれでも余裕。

Mr.BIGのみ、このほか開始からいきなりクロスダイビングを出すと、グランドブラスターを撃ってきたところにヒットしやすい。以後は起き上がりにグランドブラスターを重ねて転倒させるパターンで最後まで押し切る、といった戦法も可能。

ギース・ハワード(隠しボス)

リョウ、ロバート、タクマ限定

開始直後に飛燕疾風脚を出すと、烈風拳へのカウンターとなりダウンを奪える。
ヒット直後にBまたはCボタンを押し続けると着地と同時に気力を回復できるので、これにギースが反応して跳び込んできたら再び飛燕疾風脚で落とす。以後繰り返し。
最初にダウンを奪ってから、立ち弱P連打で跳ばせて遠距離立ち強Kで落とすパターンに切り換えてもよい。

キング限定

開始直後はしゃがんで烈風拳を待ち、これを早めのしゃがみ弱Kで打ち消す。成功したらその瞬間から立ち弱P連打で跳び込みを誘い、間合いが遠ければ立ち強Kで、近ければ前方ジャンプ強Kで落とす。

ジョン限定

開始直後にフライングレッグボマーを出して、ギースの眼前に着地したら投げる。後は、起き上がりにジャンプ弱Kを重ねて投げるパターンにはめる。

このサイトに全キャラでのギース攻略法がのっています。
http://you.lolipop.jp/s/aof/2/indexp.html


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