真サムライスピリッツ

羅将神ミヅキ

こちらの行動への対応にことごとく複数のパターンが存在するため、安定した攻略が難しい。
また、怒りゲージの異様な溜まりやすさに加え、しゃがみ強斬りなどの一撃で瞬時に逆転されることも珍しくないので、よほど手堅い攻略法を持つキャラクターでない限り、どれだけ注意を払って戦っても負けることがある。
弱点としては、怒りゲージMAX(以下、怒り頂点)の持続時間が短い、我神共鳴魂(魔獣の頭突き)以外にケズリ能力のある技を持たない、立ち強斬り(画面に背を見せる斬り技)をガードすれば発生の早い技で反撃できる等の点がある。

基本戦法

[跳び込み攻撃(主に強斬り)→垂直ジャンプ強斬り]
最初の攻撃をガードされても、垂直ジャンプ中にミヅキが何らかの技を空振りすることがあるため、その隙を突ける。垂直ジャンプの際には、その前の跳び込みから着地した瞬間にタイミングよくレバーを上に入れ、着地の動作をキャンセルすること。
ただし、ミヅキの怒り頂点時には跳び込みの際に天地魔境陣(武器破壊技)で九割がた対応されるので控える。また、垂直ジャンプ強斬りのリーチが短いキャラクターにはできない。
跳び込んだところへ邪心共鳴(光る魔法陣)を合わせられると一定時間レバー操作の上下左右が反転してしまうが、これ自体のダメージは低いうえにもう一度喰らえば直ちに失効させられるので、再び跳び込んでわざと喰らいに行ってもよい。
[跳んできたところを空対空攻撃で落とす]
地上戦で決め手がないキャラクターには、重要なダメージ源になる。
[魔界転生(瞬間移動)で背後をとられそうになったら先読みして後方ジャンプ強斬り]
これも技の空振りを突けることがあるが、相手の怒り頂点時はやはり天地魔境陣を喰らう危険が伴う。

禁止事項

[地上戦で普通に戦う]
特にラウンド中盤以降は、よほど隙の小さい技でない限り下手に通常技を当てに行くと覇気陰滅陣(地を這う魔法陣)で相打ちをとられる恐れがあり、更に怒り頂点時は天地魔境陣が恐い。ただし、相手の体力がごくわずかなら、これを逆手にとってとどめを刺すこともできる。アースクェイクのしゃがみ強斬りなど、例外的に相打ちを喰らうことはまずないと考えてよい技も存在する。
[怒り頂点時のミヅキに跳び込む]
前述の通り、天地魔境陣を高確率で喰らう。
[画面端を背にしているミヅキに跳び込む]
確実に通常投げで反撃される。

キャラクター別の戦法

覇王丸
開始直後ぐらいの間合いで奥偽 旋風烈斬を出して様子を見る。このとき立ちガードしていたなら、こちらの硬直が解けると同時に覇気陰滅陣を出してくるので、弱烈震斬か「前方ジャンプ強蹴り>遠距離立ち強斬り」、「前方ジャンプ強斬り>遠距離立ち中斬り」などの連続技を決める。
ただし、奥偽 旋風烈斬を出すときの間合いが遠すぎると、こちらが技の動作に入ったところへ覇気陰滅陣を喰らってしまう。
ナコルル
狙いは空対空の強斬りだが、跳び込んでくるまでは立ち弱蹴りで地上戦を粘る。少しは空振りしてもいいので靴底をかすらせる感じで当てていけば、必殺技で相打ちを狙われてもガードが間に合うことがある。
また、ママハハに掴まって時間を稼ぐ方法もある。ミヅキが跳んできたらカムイ ムツベ、立ちガードで固まっていたら眼前への垂直落下(ヤトロ ポックは出さない)から通常投げが決まるが、どちらも誘える確率は低め。
服部 半蔵、ガルフォード
相手の背後を狙って忍法 影分身(シャドーコピー)を出し、ミヅキが無反応ならコマンド投げ。立ちガードしていたなら魔界転生で逃げられるので、仕切り直しとなる。
橘 右京
弱残像踏み込み斬りで密着して、タイミングよく投げる。
または、中残像踏み込み斬りをガードさせ、垂直ジャンプから強つばめ返しを決める方法もある。こちらを狙う場合はミヅキの怒りゲージが空のときが確実(さもないと垂直ジャンプ中に怒り頂点ポーズから天地魔境陣を出される)。ミヅキの怒り頂点の場合でも可能だが、やはり天地魔境陣を喰らうことがあるので博打となる。
遠距離もしくは中間距離で非剣ささめゆきを出すと反応して挑発をしてくる場合があるので、これを誘って残像踏み込み斬り、しゃがみ強斬り、近づいて「立ち強斬り(2ヒット)>>残像踏み込み斬り」の連続技を狙う(連続技の残像踏み込み斬りは中を使う方が安定する)。ただし、運が悪いと挑発中のミヅキに近づいた時に投げられたり、ミヅキが挑発を一瞬で終わらせて魔獣を使う場合もよくあるので注意。
千両 狂死郎
禁止事項に逆らうようだが、遠距離立ち強斬りの攻撃力での押し切りを図る。ただし、さすがに武器を失うと辛いので相手の怒り頂点時には控える。
空対空攻撃の際は間合いを広くとること。
王虎
基本通りに跳び込み強斬り→垂直ジャンプ強斬りの連携で戦う。地上戦では遠距離しゃがみ強斬りがヒットすれば大きい。
アースクェイク
2段以上入るようにしゃがみ強斬りを深く当てると、1段目をガードされても2段目以降が高確率でヒットする。ミヅキの怒り頂点直後の動向に注意すればこれだけで勝てるが、強気に攻めすぎると魔界転生でしゃがみ強斬りをかわされて背後から投げられることもある。
不知火 幻庵
しゃがみ強蹴りを主体に戦う。跳んできたら空対空の強斬りを決める。

ニコニコ動画より画期的な戦法を見つけました。
跳び蹴りで跳びこんで着地の瞬間にミヅキを投げるという戦法です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13028770
ミヅキの至近距離から跳び越えるつもりで跳び込めばやりやすいようです。
動画ではジャンプ中キックで跳び込んでいますが、
実践してみたところ偶然空対空になりやすいジャンプ大キックの方がいいかもしれません。
柳生 十兵衛
ミヅキを弱水月刀で跳ばせると、三角跳びを挟まれない限り確実に斬り技で跳びこんでくるので、柳生 心眼刀で返せる。空対空には中斬りがよい。
シャルロット
地上戦は遠距離しゃがみ強斬りの先端を当てていき、空対空には強蹴りを使う。ジャンプ中の斬り技はリーチの短いものばかりなので、跳び込みを絡めた攻めはやりにくい。
牙神 幻十郎
跳び込み強斬り→垂直ジャンプ強斬りを使う。斜めジャンプ強斬りは高威力に加えて一度に最大2回ヒットするので、まともに入れば大ダメージを稼げる。
ナコルルのように立ち弱蹴りで戦うことも可能。
チャムチャム
間合いを離して中ブーメラン投げ・横を出すと、覇気陰滅陣で対応されたとき一方的に打ち勝てる(相手の魔法陣はこちらが宙返りしている下をくぐっていく)。ただし、運が悪いと我神飢爆魂(魔獣の噛みつき)などで相打ちをとられることも多い。

ニコニコ動画より画期的な戦法を見つけました。
ジャンプ中斬りで跳びこんで着地の瞬間にミヅキを投げるという戦法です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13028947
ミヅキの至近距離から跳び越えるつもりで跳び込めばやりやすいようです。
ナインハルト・ズィーガー
ファイヤー・ストゥームを当てに行くと、相手が超反応で反撃してきた瞬間を潰せるのでヒットしやすい。起き上がり以外には、踏み込みから直接狙う。
ファイヤー・ストゥームのヒット後は、一度しゃがみガードで様子を見ると立ち強斬りを出してくることがあるので、これをガードできたらしゃがみ強蹴りで転ばせる。ガード後の間合いが狭めなら、代わりに遠距離立ち強斬りを決めるとカウンターヒットで大ダメージとなり、ミヅキが気絶してくれることも多い。
なお、ヴルカーン・エクスプロイズンによるケズリはほぼ確実に魔界転生でかわされて投げられる。
花諷院 和狆
「遠距離立ち強斬り>>中縛鎖杖撃」の連続技で気絶させ、これの繰り返しではめてしまう。最初の遠距離立ち強斬りは、正面から深めに当てに行く。
ちなみに、このパターンは本作のCPUが気絶時間の短縮をしてこないからこそ有効であり、対人戦では縛鎖杖撃の硬直が解ける前に回復されて反撃を喰らうので注意。



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