今作はKOF2002とシステムがほぼ同じで、キャラや各キャラの技と性能も一部修正をしているとはいえ同じと考えていい。 また今作はキャラ選択の前にモード選択があり、これによって同じキャラでも戦い方が大きく変化する。モードは3種類あるぞ。SUPER CANCEL(SC)名の通りSCができるモードだが、今作のSCは[必殺技→必殺技(超必殺技→必殺技)]にも対応している。2002の通称「どこキャン」がゲージを1本消費することで可能になった、という感じだ。 それ以外に他のモードと違うのはゲージが3本あるところ。 限りなく2002のシステムに似ているので、初心者から上級者まで誰にでも使いやすいだろう。GUARD BREAK(GB)ガードブレイクとは、ゲージを1本消費して出る、ガード不能のクリティカルワイヤー技。全身を黄色く光らせてポーズをとり(この間は完全無敵)、基本的に地上ふっとばし攻撃のモーションで攻撃する。 これを標準装備できるので、超必殺技が使いにくいキャラに適しているだろうが、このモードはガーキャンふっとばし攻撃がないことに注意。 また、餓狼MOWのジャストディフェンスを使うことができる。相手の攻撃を当たる寸前にガードすることで成功するぞ。多段ヒットする技はレバーを連打すれば全て成功させられる。 ジャストディフェンスが成功すると、のけぞりがなくなるうえガード硬直をキャンセルできるので、通常より反撃の幅が広がるぞ。 ゲージは2本なので、満タンでないとガードブレイクからの手痛い連続技は難しいだろう。MAX2(M2)ライフゲージが赤色になるとMAX2とMAX超必殺技が使用可能になる。 ゲージは1本で自動回復するぞ。 注意したいのはガーキャンを含め、緊急回避が存在しないところ。これに頼っている多くのプレイヤーは使うのが厳しいだろう。
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