KOF攻略
 各技とも大振りなものばかりだが、使いこなせれば強力な技ばかりでもあるぞ。

 垂直JAと垂直JCは非常に強力な空対空。出してしまえば、まず潰されることがない。JCは強力な裏まわり性能がある。さらに小・中Jで足元に当てることでガード不能になる。これを使って往復するだけでも強いぞ。JDは横方向に判定が強い2段技。空対空にも飛び込みにも使えるぞ。

 ウィップショットは鞭を最大5回振り回す技。それぞれがつながらず、キャンセルもできない上に隙だらけ。暴発に気をつけよう。

 ブーメラン・ショット “コード:SC”は対空や連続技に使える。威力が高いが、隙が異常に大きく、ヒットしないかぎり反撃確定。判定が横に向いた弱は割り込みや連続技、上向きの強は対空に使おう。

 アサシン・ストライク “コード:BB”は一旦空中へ浮かんで画面から消え、ボタンによって違う位置に落ちる技。A~Dへ、段々遠くなる。技後の隙が大きいが、髪をかき上げるポーズ中は各種必殺技でいつでもキャンセル可能になっているぞ。

 フック・ショット“コード:風”は空中で一瞬停滞し、そこから弧を描いて前方にタックルする技。着地の隙はほとんどないが、ガード後、空中にいるときに攻撃されるとカウンターヒットを喰らうので注意。

 ストリングス・ショットのタイプA~Cは、2段技で2段目がそれぞれ違う。ボタンを押しっぱなしにすることで溜められ、その間はいつでもストリングス・ショット・タイプD “コード:アメ”でキャンセルできる。
 ストリングス・ショット・タイプA “コード:優越”は中段技。ダウン回避不能で起き攻め可能だ。
 ストリングス・ショット・タイプB “コード:力”は相手を引き寄せ、地上連続技で追撃可能。
 ストリングス・ショット・タイプC “コード:勝利”は下段のダウン回避不能技で威力が高いぞ。

 デザートイーグルは前方の地面に発砲する技。連打することで連射する。ダウン中の相手にもヒットするが、ヒットが確定するのは通常投げだけだ。弾は最初の時点で1発だけ(屈Pは7発)入っていて、弾がないときに使うと詰め替える。詰め替え後は7発入っているぞ。

 ソニックスローター “コード:KW”は出掛かりに無敵時間がある、進まない乱舞技。対空や連続技に向いている。ミス時は鞭を振り回し、この鞭に攻撃判定があるが、ダメージはない。

 ヴァルキリーショットは自分端に出現。登場時に攻撃判定があり、これがヒットしていればブーメラン・ショット “コード:SC”の1段目で浮かせ、ガードor空振りならウィップショットのモーションで暴れる。追撃が厳しく、使いやすいとは言えないが、守りとしてはそれなりの活躍をするぞ。
間違い報告はメールでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP