KOF攻略
 大幅に弱体化。火力や安定性を始め、全てがパワーダウンした。

 遠立Cはキャンセル不能になってしまった。出が遅く判定も弱いので使い物にならない。近立Cは異常なほど出が早く、密着で屈Bからつなぐことができる他、スカシジャンプに対する対空になる。遠立Bと遠立Dはリーチが長い牽制技。硬直は短くないので使いすぎは禁物だ。遠立Dは下段無敵なのも魅力だぞ。JDはリーチが長く牽制に使えるぞ。JAは強力な裏まわり性能がある。正面へのJBやJCと使い分けよう。

 外式・轟斧 陽は単発では中段の1段技に。キャンセル版は2段技で2段目がキャンセル可能。しかし出が遅くなり、連続技にならなくなった。
 外式・奈落落としは空中ヒットするとダウン回避不能、地上ヒットではのけぞりが非常に長い。裏まわり性能が大幅に弱体化したため、使用頻度が下がった。
 八拾八式は下段判定の2段技。ダウンを奪わないが、リーチが長いので小技から安定して連続技になるぞ。

 百式・鬼焼きは出掛かりのガードポイントがなくなり、頼りは強にのみある無敵時間のみとなった。出は早いので割り込みや対空に使えるぞ。

 四百弐拾七式・轢鉄は弱では小技からつながる打撃技。技後は判定を残すため、SCでのみ追撃可能だ。強は出掛かりに短い無敵判定を持つが、出が恐ろしく遅く、STからの追撃専用となる突進技。技後は判定を残し、SCで追撃可能。また1段目を高めにヒットさせた場合、着地の瞬間に近立Cを重ねることで地上ヒットし、連続技で追撃可能だ。どちらも発生直前の肩にガードポイントがある。

 R.E.D.KicKは弧を描いて空中から蹴りを放つ技。ヒットすると威力が高く、ダウン回避不能。弱がしゃがんでいる相手に当たらないようになってしまった。飛び道具を避けたり奇襲するのに使おう。

 七拾五式 改は2段の浮かせ技。2段目はディレイがかかるので、ヒット時もガード時も最大までディレイしよう。画面中央では強攻撃から安定してつながらない。

 百拾四式・荒噛みは強攻撃からつながる打撃技。出掛かりの胸にあるガードポイントが大幅に弱体化した。隙が少ないのでヒット確認の怪しい連続技や牽制に使おう。
 百弐拾八式・九傷は相手を浮かすアッパー。百拾四式・荒噛みがガードされた際、ディレイで出すと当たることがあるぞ。
 百弐拾七式・八錆百拾四式・荒噛みの地上ヒットからではつながらず、百弐拾八式・九傷からは画面端でしかつながらない。中段判定でダウン回避不能だ。
 百弐拾五式・七瀬は突進しながらの蹴り。百弐拾八式・九傷ヒット時につなぐ際に有用だが、隙が多いのでそれ以外のときは使わないように。相手の喰らい判定を残すようになったので、相手端で空中ヒットすると追撃可能。
 外式・砌穿ちはダウン追撃判定がある下段技。百弐拾七式・八錆からの追撃専用だ。

 百拾伍式・毒噛みは強攻撃からつながり、突進中の胸にガードポイントがある。百拾四式・荒噛みとは違い、連続技専用といった感じ。ガード時は密着で五分なので、ヒット確認はしっかりしたい。
 四百壱式・罪詠み四百弐式・罰詠みと段々隙が多くなるので、ガード時はディレイでも追加は出さないほうがいいだろう。ヒット時はディレイするとつながらないことがあるので最速で入力するよう心掛けること。

 九百拾式・鵺摘みはリーチは短いが強攻撃からつながるアッパー。しゃがんで構えているときに地上通常・特殊技にのみ反応する当て身判定を持ち、成立すると掴んだ技の位置によって打撃技が派生する。

 裏百八式・大蛇薙は巨大な飛び道具判定を出す技。強は上半身、弱は下半身に無敵時間がある。溜めが可能だが、ガード不能になったりなどはない。MAX版は出掛かりが全身無敵で、全身に飛び道具判定の炎を纏う。最大3ヒットだが、2ヒットだけさせると追撃が可能になっているぞ。しかし出が遅くなり、七拾五式 改からもつながらなくなった。STからの追撃専用だ。

 百八拾弐式は出掛かりに無敵判定がある。溜めが可能で、4段階で威力がアップし、最高まで溜めるとガード不能。弱は出が早く、強攻撃からつながる。対空性能はないが割り込みでは強力だ。

 ストライカー動作の裏百八式・大蛇薙は攻撃判定を持たずに出現し、少し溜めてからMAX版の裏百八式・大蛇薙を放ち、追撃が可能。溜めている体に攻撃判定はなく、使いにくい。
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