KOF攻略
 ストーリー上、超能力がなくなったため飛び道具が消滅。戦法を変えることが強いられるぞ。

 地上通常技はどれも出が遅めでJ攻撃からつなげにくい。遠立Cは2段技で2段目がキャンセル可能。出が遅い上に動きがゆっくりしているため、避けられると一巻の終わりだ。屈Dは背が低くリーチが長い、高性能な足払い。キャンセルもできるので頼れる技だ。遠立Kは強弱ともにJ防止に役立つぞ。JCは裏まわり判定があり、判定が強めなので飛び込みにも空対空にも使えるぞ。JCDにも裏まわり判定があり、忘れたころに狙うと強力だ。

 虎撲手はリーチの長い中段技。強攻撃からつながり、キャンセル版ではキャンセル可能だが、つながる技がないのが残念。
 後旋腿は前方に跳ね、上に向かって蹴り上げる技。J防止に使えるぞ。

 箭疾歩は先端を当てれば隙がない突進技。突進前の踏み込みにも判定があり、ここが小技からつながる。リーチが長いので小技から安定してつながるぞ。

 穿弓腿は片手立ちで真上に蹴り上げる技。ヒット時は追撃可能で、相手端でのみ永久につながってしまう。対空性能はないが、先読みの対空になら使えるぞ。

 龍連打はガード可能な通常の打撃技に変更。ボタン連打でヒット数アップ、ヒット後は追撃可能なのは相変わらず。ガードさせると圧倒的に有利になり、近立Cが連続ガードになってしまう。相手がガーキャンしない限り、永久にガードさせることが可能だ。

 龍顎砕は判定が強く、対空に使っていける技。無敵時間はないので割り込みには向いていない。

 龍連牙 地龍は強攻撃からつながる3段技。特に今作では他にも便利な技があるため、無理に使う必要がない。
 龍連牙 天龍龍連牙 地龍を上に向かって放つ技。浮かせ技からの追撃に使おう。

 龍爪撃は空中から斜めに落下する技。KOF'98よりも隙が減ったものの、それでも硬直は長い。

 神龍凄煌裂脚は出掛かりに無敵時間がある。空中に当たると隙ができてしまうが割り込みになら使えるぞ。
 神龍天舞脚神龍凄煌裂脚同様、無敵時間がある。こちらは空中にヒットしてもつながってくれるため対空に向いているが、隙が多いのでリスクは高い。

 超龍連拳は無敵時間がなく、強攻撃からしかつながらない。使い道が難しい技だ。

 ST動作の肉まん4U龍爪撃で登場し、着地後に肉まんを食べる。肉まんを出した時点で呼び出したキャラが拳崇の前後1キャラ分程度の位置にいると、拳崇の肉まんがそのキャラに奪われる。食べたキャラはライフゲージとパワーゲージが若干回復するぞ。
間違い報告はメールでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP