KOF攻略
 ゲージがないと守りが安定しない。攻めはそこそこで、基本的に技性能は高い。

 遠立Cは牽制、遠立BはJ防止技としてそこそこの性能。屈Dはリーチが長くキャンセルがかかるので牽制の要だ。飛び込みはJK、空対空は垂直JB、JCDが強い。

 鬼車は単発ではダウン回避不能。単発でもキャンセル可能で、キャンセル版では小技からもつながりダウンさせなくなる便利な技だ。
 瓦割りはリーチが短めの中段技。攻めのアクセント程度に使うと強いぞ。

 虎煌拳は高性能な飛び道具。連続技で強い技が少ないので、ヒット・ガードに関わらずこれで締めよう。単発でも中間距離以上なら反撃されにくいぞ。

 飛燕疾風脚は強攻撃からつながる突進技。弱は一定距離を進み、先端をガードさせれば隙がない。2ヒットの強は弱の1段目と同じ攻撃が相手に当たると2段目が出る。2段目はヒット時に相手を浮かせて追撃が可能なほか、ガード時にもほぼ互角(投げ間合いが広い1フレーム投げで反撃確定)なので運が良ければ助かることもある。

 暫烈拳は前方に攻撃判定の塊を出す。ヒットすれば威力は高いが無防備といって過言でないほど判定が弱い。強飛燕疾風脚からの追撃専用と考えていいぞ。

 翔乱脚は移動投げ。威力が高く、割と使いやすい。

 猛虎 無頼岩は胸にガードポイントを発生させた後、2ヒットする正拳突きを放つ技。1段目は空中に当たっても相手をダウンさせないが喰らい判定を残すので、大抵2段目も連続ヒットする。便利な技だが下段が無防備なので頼り過ぎないようにしよう。

 覇王至高拳は出が遅い巨大な飛び道具。溜めることが可能だが、ヒット数が上がるわけでもなく2段階で弾が巨大化するだけ。連続技の虎煌拳がこれに化けたら反撃されるものと思おう。

 龍虎乱舞は弱は下半身にのみ、強は長い全身無敵がある乱舞技。弱は小技からつながるほど早く、対して強は強攻撃からもつながらない。主に前者は連続技、後者は対空や割り込みに。MAX版は強弱に関わらず全身無敵で出が早いのでどちらの用途にも使えるぞ。ガード時は隙が皆無というほど少ない。

 真・鬼神撃は小技からつながる打撃投げ。出掛かりに無敵時間がある。通常状態での密着でも小技2発から何とか、というほどリーチが短い。1段目がガード不能で、それ以降はガードクラッシュ確定だ。
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