KOF攻略
 必殺技の弱体化が酷すぎるが、ふっとばし攻撃の追加と飛び道具ガード不能現象の復活、サイキック10の威力の高さで何とか戦える。

 屈Cは相変わらず強力な牽制技。判定・リーチ・威力ともに優秀で、この技だけでも十分に戦える。遠立強攻撃もそこそこ。屈Cよりも出が遅くリーチが長い。遠立Cは隙が多め。遠立Aもちくちくといやらしく強力だ。JCは空対空として強力で、飛び込みとしても使えなくはない。JDは飛び込みとして判定は強いが、少し使いにくい。

 連環腿は2段技で空中に飛ぶので、キャンセルで空中必殺技が出せる特殊技。
 ふっとばし攻撃は単発では使える代物ではないが、出が早いので弱攻撃からつながりダウンを奪えるのがミソ。
 フェニックスボムはヒット・ガードに関わらず後ろに跳ね返るが、跳ね返りがゆっくりになったので隙が増えた。しかもキャンセルでフェニックスアローを出しても隙があるので使いにくい。判定の強さは相変わらずなのだが…。

 サイコボールアタックは隙が激増。あまり単発では使わないほうがいいかもしれない。また屈Cキャンセルで出すのも絶対安全ともいえない。前作の性能に頼っていると厳しいぞ。

 サイコソードは威力こそ高めだが、ヒット数が下がって判定は短くなり、相変わらず頼れる対空技とはいえない判定の弱さ。先出しの対空として強は強い。

 サイコリフレクターは目の前にバリアを張り、飛び道具を跳ね返す技。前作のような対空的な使い方ができなくなり、紙のように破られる。判定が大幅に短くなったため飛び道具を跳ね返すのも一苦労だ。はっきりいって使い物にならない。

 サイキックテレポートは変わらず。弱は相手の前、強は後ろに高速で移動する。出掛かりと終わり際に隙があり、移動中は無敵時間がある。

 フェニックスアローは弱の隙が激増した代わり、強の最後の蹴りは出が早くなって緊急回避されにくく、反撃確定というほどの隙はなくなった。また弱の傾斜が低くなって当たりにくい。強弱を上手く使い分けなければならない。

 シャイニングクリスタルビットは全身にバリアを張る技。強弱で軌道が変化するようになった。今までどおりクロスするのが弱で回転するのが強だ。出掛かりは無敵時間があり強いが、少し経つと簡単に破られる。割り込みはいいが対空として使う場合はできるかぎり引きつけよう。
 クリスタルシュートはビットを指先に集め飛ばす技で、溜め可能。今までは入力直後に暗転したが、今作では出が遅くなってしまった。弱は前、強は斜め上へウェーブを描きながら飛ぶ。シャイニングクリスタルビットをヒットさせたならすぐに出して起き上がりに。空振ったら隙の軽減に使おう。

 フェニックスファングアローは空中ヒットしたときに相手が真上に浮くため連続ヒットするようになった。最後の1段は相手がのけぞるためガードされても隙がない。シャイニングクリスタルビットが弱体化したので、連続技はこちらが主力に。

 サイキック10は数字がひとつ増えた。ボタンを押さなくてもフィニッシュ前まで出てくれるようになり、何段目にでも派生技を出せる。しかも空中ヒットしても地上に引き込んで当たり続けるようになった。だが無敵時間がなくなり、出が遅くなって強攻撃からしかつながらない。別の技として考えたほうがいいかもしれない。それと派生技を出すタイミングは通常ならラスト1段の少し前でいいのだが、派生前の乱舞の威力がほとんどないので残りタイムがおしているときはさっさと出してしまったほうが賢明だ。
 サイキック10のフィニッシュだが、まずセーラーサイコソードは使う必要がない。ファイヤーソードが追撃可能で威力が高くなるのでこちらを使おう。
 ヒーリングアテナはダメージ2割の回復2割といった感じ。ゲージ1本使うほどの価値はないかも。
 そしてチュ❤サイコボンバーだが、前作の2人組みと一緒にハート型のビームを放つ技。非常に威力が高く、サイキック10から6割ほど減る。ゲージが余っていたら必ず狙っていくようにしよう。
 またランダムは、ヒーリングアテナチュ❤サイコボンバーが運良く出るとゲージを使用しない。サイキック10を出した時点でゲージがなくなってしまったら狙うのもいいぞ。
間違い報告はメールBBSでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP