今作でもバランスの取れた必殺技とスピードが売りのマリー。攻守ともに穴がないぞ。
遠立Bは牽制&J防止に役立つ。適当に振っても十分強いぞ。遠立Cは2段目の少し後にキャンセルができるが何もつながらない。JAはリーチが短いものの飛び込みで使いやすい。JBとJCDは横への判定が強いので空対空に使えば強力だぞ。
ハンマーアーチは足元が無敵の中段技。超必殺技でのみ、単発でもキャンセル可能だ。 ダブルローリングは2段目が下段。密着でないとつなげることができず、かなり使いにくい。
スピンフォールは弧を描いて飛び付き、浴びせ蹴りを打ち込む技。強は上段判定になってしまい、弱は中段判定だがスピードが下がった。強弱ともにつながらない。 M・スパイダーはスピンフォールヒット時のみ派生。必ずコマンドしておこう。
ストレートスライサーは下段判定のスライディング攻撃。強の根元が当たったときのみ上段判定だ。弱の先端を当てればまず反撃を受けることはない。 クラブクラッチもストレートスライサーヒット時のみ派生。必ずコマンドしておこう。
バーチカルアローは斜め45度ぐらいの角度で上昇する対空技。強のみ無敵時間があるが、性能はあまり良くない。 M・スナッチャーはバーチカルアローの2段目終了後にコマンドできると、ダメージの取りこぼしがなくなるぞ。
M・リバースフェイスロックは必殺技とJ攻撃を掴む当て身投げ。出掛かりにもしっかり当て身判定があるため使いやすい。 M・ヘッドバスターは地上通常・特殊技を掴む当て身投げで、成立後は追撃が可能。
リアルカウンターはしばらく打撃に対してのみ無敵になる技。終わり際に隙があり、投げに対しては無防備だ。↓↙←↙↓↘→後にレバーをニュートラルにしてすぐパンチを押すことで、1フレームでバックドロップ・リアルを出すテクニックがある。ボタンを押すタイミングが遅れるとスピンフォールが暴発するが、成功すれば連続技やガード崩し、リバーサルで役立つ。ただし難易度は高めだ。 バックドロップ・リアルは投げ間合いが狭い1フレーム投げ。リアルカウンターの隙が始まるまでコマンドを受け付けている。
M・ダイナマイトスウィングは通常・MAX版ともにコマンドがシビアな対空技。どこでも判定はなくなった。リバーサルなどはM・スプラッシュローズでもいいため無理に使わなくてもいいが、無敵時間と判定の強さは折り紙つきだ。
M・スプラッシュローズは出掛かりに無敵時間がある乱舞技。連続技、対空、割り込みにと多方面に使えるぞ。
M・タイフーンは威力が高い1フレーム投げ。コマンドの問題で、起き攻めやダッシュからには使えないが、ちらつかせれば強力なプレッシャーとなるだろう。
|