KOF攻略
 オリジナルの庵よりも圧倒的にスピードが高く、これにプレイヤーが追い付けないと使いこなすことはできないぞ。

 オリジナルと違う点が2箇所。まず近立Cは出は早いものの、近立Bからつなぐことができなくなっている。また遠立Cはキャンセルが掛からなくなっているため、外式・夢弾で代用することになる。その他の通常技は変わらず。近立Bは下段判定で、特殊・必殺技でのみキャンセル可能。屈Dは打点が高くリーチが長いが、反面、隙が多くキャンセル不可だ。JCはかなり下に判定があり、小Jから出せば強力な飛び込みになる。JAは出が早く、飛び込みに向いているぞ。JDは斜め上からも判定が出て、空対空で強力だ。

 外式・夢弾は2段で1セットの特殊技。オリジナルと違い、1・2発目共に必殺技でもキャンセル可能になっている。ただし判定の発生が非常に早くなっていて、慣れるまではキャンセルすることすらままならないぞ。
 外式・轟斧 陰 “死神”は2段目が中段の2段技。出がかなり遅く、見切られやすい。
 外式・百合折りは裏まわり専用の特殊技。唯一の裏まわり可能技だが、ジャンプが早すぎて非常に使いづらい。無理に使わなくてもいいだろう。

 百式・鬼焼きは強のみ全身無敵があり、出掛かりの判定が強い対空技。弱は地上の割り込み、強は対空に使え、引き付ければ頼りになるぞ。

 百八式・闇払いは地を這う飛び道具。連続技をガードされたときに隙を軽減するのに使うのが主な使い道だ。

 百弐拾七式・葵花は出掛かりに無敵時間がある突進技。弱は小技からつながるほど出が早く、2段目までならガードされても隙が少ない。連続技の要で、割り込み技としても使い勝手がいい。

 弐百拾弐式・琴月 陰は強攻撃からつながり、威力の高い突進技。ガードされるとリーチの長い技で反撃を受けることがある。基本的には連続技に使うが、百弐拾七式・葵花のほうが使いやすく、滅多に使わない。

 屑風は出掛かりに無敵時間のある、出が遅い投げ。技後は地上連続技で追撃可能だ。非常に強力なので、積極的に狙いたい。オリジナルのものよりも投げ間合いが短くなっているので注意だ。

 禁千弐百拾弐式・八稚女はオリジナルと違い、出掛かりに無敵時間が付いている。割り込み、連続技に使っていけるぞ。

 裏百八式・八酒杯は全身無敵後、前方に無数の火柱を立てる技。これがヒットすると相手が麻痺し、徐々に体力が減っていく(最大でも1割に満たないが)。麻痺中は追撃可能で、地上ヒットしていれば連続技も打ち込めるぞ。しかし出が遅めで簡単に避けられてしまうため、使いどころは少ないだろう。

 ???!は投げ間合いが狭めの1フレーム投げ。威力はそこそこだが、弐百拾弐式・琴月 陰が暴発しやすいのが難点だ。
間違い報告はメールでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP