KOF攻略
 「ステキャン」を利用した素早い動きが勝利への鍵だ。

 ラモンは遠立攻撃の牽制が強力だ。まず遠立Aは判定が弱くリーチが短いものの、出が早く隙がない上にキャンセル可能、と三拍子。適当に振るだけでも効果的だ。次に遠立Bはリーチが長い。小技にしては隙が大きいので遠立Aと混ぜて使おう。遠立Cはリーチが長めで判定が強い。地上牽制の要の1つだ。遠立Dは出が早く、前に進むため見た目よりリーチが長い。打点が高い位置にもあり、J防止も兼ねて使えるぞ。それと屈Dはそこそこのリーチと出の早さを持ち、キャンセル可能。必ず強フェイントステップを出しておこう。JCとJDは下に鋭く、どちらも裏まわり性能がある。特に裏まわりしやすいJCは強力だ。JCDは横に強い判定が出ていて出が早い。空対空にもってこいだ。

 低空ドロップキックは強攻撃からつながり連続技・連係の要。屈Cのほぼ先端を当ててもつながるぞ。

 タイガーネックチャンスリーは1フレームではないが出が早いコマンド投げ。発生までは打撃に対して無敵で、投げ間合いが広め。投げは連続技以外、これ一本でいいだろう。

 ローリングソバットは足元無敵の打撃技。空中ヒット時のみフライングボディアタックで追撃可能。
 フライングボディアタックローリングソバットがヒットしたときのみ出る追加技。ダウン中にもヒットするが、ローリングソバットがダウン回避可能なので安定しない。

 フェイントステップはボタンを押しっぱなしにすることで、しばらくの間ステップする技。弱は一定時間ボタンを押していたり、放したりすることでドロップキックを放ち、強は何もしない。強のボタンをすぐに離すことで連続技などの隙を軽減するのに使えるぞ。

 サマーソルトは相手を踏み台にして蹴り飛ばす移動投げ。ダッシュから投げを入力できるなら使う必要性は少ない。

 タイガースピンは通常・MAX版ともに、投げ間合いが広めで威力の高い1フレーム投げだ。

 エル・ディアブロ・アマリロ・ラモンは出掛かりに無敵時間がある乱舞技。弱は出が早く強攻撃の先端ヒットからも確実につながり、強は間合いによってつながらないことがあるが無敵が若干長い。ガード時に大きく間合いを離すので手痛い反撃を受けにくい。強は割り込み、弱は連続技で強力だぞ。

 エル・ディアブロ・アマリロは攻撃判定を持たずに出現後、前方に突進。突進中に相手に触れると乱舞する。ダウン中の相手も強引に立たせ、地上連続技で追撃可能だが若干出が遅い。
 サブマリンスクリュー[デューク]は呼び出した時点での相手の位置の少し手前までゆっくり歩き、記憶した位置に辿り着くと少し溜めてからのジャンピングアッパーを放つ。出が恐ろしく遅い上に呼び出した位置にすら届かないため非常に使いにくい。
 カウントダウンスリー[ネオ&ジオ]は味方の位置に現れてゆっくりカウントダウンし、3つ数えると爆発する。ヒット時はキリモミで追撃可能。ダウン中にもヒットする。出が遅いので超必殺技からつなぐなどしよう。
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