KOF攻略
 大きくは変わらないものの、連続技が安定して前作よりも使いやすくなった。

 まずは遠立A、屈A・屈B。判定の強さもさることながら、リーチの長さが一級品。また遠立Dは使いにくいが足元が無敵で隙は少なめ。さらに遠立BはJ防止技として非常に役立つぞ。JAは飛び込み、JDは空対空、JCDは牽制技として非常に強い。さらに垂直JDは中段技として役立つぞ。

 ストライクアーチは足元無敵の中段技。ヒットするとダウン回避不能で、そこそこ使いやすい。

 ムーンスラッシャーはレオナの周り全体に攻撃判定を出す。無敵時間はないが、判定はそこそこの強さ。前に進む強は連続技、弱は対空に使おう。

 ボルテックランチャーはレオナの上半身前方に飛び道具判定を出す技。強は前に跳ね、判定を長時間出すが、隙が大きいので注意。弱を牽制に使えば動きにくくなるぞ。

 Xキャリバーは斜め下に飛び道具を放ち、後ろに跳ねる技。飛び道具はリーチが短い。弱は強攻撃からつながり、強は若干リーチが長め。

 グランドセイバーはしゃがみ込みながら接近し、飛び道具判定で相手を斬る技。ヒット時は追撃が可能。出が遅く、隙も少ないがなくはないので使いにくい。
 グライディングバスターグランドセイバーをガードして反撃しようとした相手に当たることがあるが、これまでガードされると隙が増えてしまう。

 イヤリング爆弾・1はイヤリング型の爆弾を相手に投げ付ける。威力が高めで追撃可能なうえ隙が少ないが、出が遅く当たることはまずない。

 イヤリング爆弾・2:ハートアタックは相手に爆弾をセットして、一定時間後に爆破する技。地上ヒット時は相手が地上でのけぞるため強攻撃などをつなぐことが可能。しかし出が遅くなって強攻撃からつながらなくなってしまった。相手に爆弾が付いているときに再度コマンドすることによっていつでも爆破させることが可能だが、この爆破は出が遅く、隙を晒すだけ。相手がレオナに攻撃を当てることで爆弾が取れる。今作ではヒット後、相手がレオナの通常技をガードできなくなる(バグ?)。爆弾が取れるか、レオナが通常技以外の技を出すことで元に戻る。

 Vスラッシャーは通常・MAX版ともに、出掛かりに無敵時間がある空中突進技。空対空で非常に強力。ガードされると反撃確定だが、避けられたときは反撃されにくい。通常版の弱は若干下方向に向かうので、相手の位置によって使い分けよう。

 リボルスパークは出掛かりに全身無敵があるが判定が手刀の部分にしかなく、割り込みに使えても対空には向かない。

 グレイトフルデッドは弧を描いて突進し、これがヒットすると相手をロックして攻撃する技。ガード時は弱が前方、強が後方に跳ねる。威力が高いのでSTからの追撃向け。

 キラータッチは低い姿勢で突進し、ヒットすると相手を爆破して垂直に浮かす技。ガード時は相手がガードで固まってガード方向を変えられなくなる。わざとガードさせ、ガードしていないほうを攻撃することでダメージを与えたり、さらなる連続技に移行することも可能だ。

 ЁНОКАЗЭ(よのかぜ)[ゲーニッツ]は自キャラの目の前に現れ、キリモミ吹っ飛びの竜巻で攻撃する。出が恐ろしく遅いが、逆にそれを利用して、超必殺技前に呼び出して技後に当てるといったことも可能だ。

 (名称不明)[オロチ]は相手の前に出現。相手を掴んで、しばらくしてから吹き飛ばす。吹き飛ばした後はあらゆる技で追撃可能。掴んでいる間は追撃不能だ。
間違い報告はメールでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP