KOF攻略
 ダウン中にヒットするSTとの相性がいい。所々強化されているぞ。

 近立Cは出が早くなり、相手にめり込んでいれば近立Bからでもつながってキャンセル可能だ。近立Bは下段判定で、特殊・必殺技でのみキャンセル可能。屈Dは打点が高くリーチが長いが、反面、隙が多くキャンセル不可。地上通常技に対してJ攻撃は強いものが多い。JCはかなり下に判定があり、小Jから出せば強力な飛び込みになる。JAは出が早く、飛び込みに向いているぞ。JDは斜め上からも判定が出て、空対空で強力だ。

 外式・夢弾は2段で1セットの特殊技。どちらも各種必殺技でキャンセル可能だ。尚、ディレイはかからないぞ。
 外式・轟斧 陰 “死神”は2段技で2段目のみ中段判定。出がかなり遅く、見切られやすいのが難点。
 外式・百合折りは裏まわり専用の特殊技。庵には唯一の裏まわり可能技なので是非使い方を覚えておこう。

 百式・鬼焼きは強のみ無敵時間がある対空技。強は割り込みや対空に使える他、弱は先端を当てれば反撃されにくいので牽制・J防止にも使えないことはない。

 弐百拾弐式・琴月 陰は威力の高い突進技。ガードされるとリーチの長い技で反撃を受けることがある。基本的には連続技に使うが、百弐拾七式・葵花のほうが使いやすく、滅多に使わない。

 百弐拾七式・葵花は出掛かりに無敵時間がある突進技。連続技の要で、割り込み技としても使い勝手がいい。3段目がダウン回避不能だ。

 屑風は出掛かりに無敵時間のある、出が遅い投げ。技後は地上連続技で追撃可能だ。非常に強力なので、積極的に狙おう。

 百八式・闇払いは地を這う飛び道具。他のキャラと比べ隙が大きく、お世辞にも使いやすいとは言えないが、決して使いにくくもない。

 禁千弐百拾壱式・八稚女は判定が弱い乱舞技。背が低いので飛び道具を潜ることは可能だが、対空にも割り込みにも使えない。技後の硬直がゼロになり、ダウン回避不能になった。

 裏千弐百七式・闇削ぎは出掛かりに非常に長い無敵時間を持つ。足元に2段の飛ばない飛び道具を放ち、2段目がヒットすると巨大な火柱を立てて追撃。ダウン回避不能。密着かつ強攻撃からしかつながらない。

 MAX版の禁千弐百拾壱式・八稚女は通常版とは若干性能が違う。技後の硬直は前作と変わらないが、STからの追撃に使用することができるようになっている。

 裏百八式・八酒杯は攻撃判定を持たずに出現して飛び道具を放つ。飛び道具を出す寸前に攻撃判定を出し、これがヒットするとダウン回避不能で飛び道具はつながらない。飛び道具がヒットすると相手が垂直に浮くぞ。
 ディーサイド[マチュア&バイス]は味方の位置に蹴りで登場。相手を掴んで投げ飛ばす。1段目が地上ヒットしていれば2段目につながる。2段目はあらゆる技で追撃可能だ。
 爪櫛[アナザー庵]は画面の真ん中ぐらいまで届く高速の蹴りで登場。その後に庵の参百拾壱式・爪櫛を放って相手を浮かす。1段目は追撃できないが硬直時間が長く、2段目に悠々間に合う。1段目がヒットした場合は2段目がつながるため、連続技のほか対空や割り込みでも使いやすい。
間違い報告はメールでお願いします。
気になる言葉は用語事典で!
戻る KOF攻略TOP TOP