KOF攻略
 前作と比べ、信じられないほど強化された。基本部分は弱体化も見られるが、特に連続技関係は驚異的強さになったぞ。

 近立Cは2段ともキャンセル可能だが間合いが離れてしまうので、少々出は遅いが近立Dで代用してもいい。遠立Bは横へ伸びている優秀な牽制技だ。ほんの少し硬直が長いのが気になるところ。遠立Cは特殊技でもキャンセル可能で出も遅くはなく使いやすいぞ。JDは2003同様、空対空で強力なキャンセル可能技だ。
 立ちEがモーション変更され、山崎の砂かけを彷彿させるヤンキー蹴りに。出が非常に早く、キャンセル可能でリーチも長い。地上牽制はこれ一本でもいけそうなほどだ。

 何気に通常投げが変更。スパイクライドは以前のものと違い相手を吹き飛ばしてしまう上に硬直が長め。起き攻めはおろか仕切り直しになってしまうぞ。

 ワンインチはリーチが若干伸び、強攻撃から少しは安定してつながるようになった。尚、ノーキャンセルではカウンターワイヤー技で判定が非常に強い。だがカウンターヒットを奪っても硬直が長すぎるせいで追撃も厳しいぞ。
 スナイパーサイドは遠立Cからでも軽々つながり、必殺技でキャンセル可能な回し蹴り。対空としても使えなくもない。強攻撃からの連続技に使用するが、打点が高いため背の低い相手に当たらないのが欠点。
 コマンドが変更されているニーアサルトは性能も様変わり。中段判定と隙の大きさだけは相変わらず。ノーキャンセル版でもキャンセル可能で、弱ミニッツスパイクにつながるぞ。ガードされたときはエアトリガーをガードさせれば隙を減らすことが可能だ。理不尽なほど出が早くなっていて、もはや小足とこれの見分けがつかないほどだ。起き攻めなどに積極的に取り入れよう。

 アイントリガーは弱が相手を浮かせ、強はのけぞらせる飛ばない飛び道具。弱は小技からつながり、セカンドシュートへも安定してつながるぞ。
 セカンドシュートは出の早い飛び道具。アイントリガーの強弱がスピードに反映するぞ。硬直が若干ではあるが長くなり、飛び道具としてはかなり使いにくくなった。
 セカンドシェルは相手を蹴り上げる浮かせ技。リーチがかなり短くなっていて、セカンドシュートをジャンプで回避した相手へのフェイントなどでは使いにくくなった。また硬直が非常に長く、相手端での追撃もギリギリに。
 ブラックアウトアイントリガーから出せる移動技。フェイントとして使え、セカンドシュートセカンドシェルが弱体化しているため今までよりも頼ることが多くなりそうだ。
 ナロウスパイクブラックアウトとモーションが似ているのもあり、アイントリガー空振りから先端を当てるように出すなら使えなくもないぞ。

 エアトリガーは空中から放つ飛び道具。ヒット時は強はのけぞり、弱はダウン回避不能で、出は早くスピードもあるが着地の硬直がかなり長い。発生後のジャンプ軌道はその前の軌道が依存するため、前方ジャンプからガードされると反撃必至なので注意しよう。

 クロウバイツは弱は小技からつながり強は強攻撃からつながる。弱は無敵はないが出が早いので対空に使える。強は長い無敵があるが、隙が非常に大きくヒットしないかぎり反撃確定だ。弱は1ヒットしかしなくなったがSCで追撃可能になったのが大きい。
 追加攻撃は強クロウバイツからの追撃技。これを出したときと出さなかったときで若干着地の硬直が長くなるため強クロウバイツガード時は出さないほうが安全だ。ミニッツスパイクの空中版でキャンセル可能になったぞ。

 ミニッツスパイクは先端をガードさせれば隙は少ない突進技。着地時の硬直が長く連続技でガードされると危険。強は高めに浮かぶためしゃがんでいる相手に当たらないことがある。空中版はどこでも判定になっていて、着地に硬直が全くない。相手端で複数回ヒットさせることも可能だぞ。
 ナロウスパイクミニッツスパイクの地上版からのみ出せる下段技。隙が増加していて、先端を当てない限りはガードされると五分以下。ミニッツスパイクがガードされた際はこれを出すか出さないかの2択を迫ろう。ヒット時は相手を浮かせるが、浮きが高くなったので画面中央でも弱クロウバイツなどで追撃可能になったぞ。

 ブラックアウトは無敵時間が短めの移動技。スピードは速めなので打撃技からキャンセルで接近し投げを狙ったりといった使い方ができるぞ。ただし終わり際の硬直が若干長くなってしまった。

 ヒートドライブは見栄えが若干変わり、硬直が増えた代わりに威力がアップした。近立Cやスナイパーサイドクロウバイツなどからの連続技の他、出が早くスピードもあるので反撃技としても使えるぞ。

 ヘブンズドライブは出掛かりに無敵があり、割り込みや反撃に使える、非常に出が早い万能技。終わり際の隙が大きいため、空中ヒットすると最後の1段が当たらず隙ができてしまうため対空には使わないほうが賢明。

 チェーンドライブは出掛かりに長い無敵がある乱舞技。相殺されず跳ね返すこともできない飛び道具判定で、かつどこでも判定のサングラスを投げ、これが何かに触れると完全無敵状態かつ猛スピードで突進、これがヒットすると乱舞する。サングラスが空中ヒットしても突進が当たればつながるが、かなり低めに当てなければならなくなってしまった。この技からこの技へつなぐことも可能だが2回目からは補正が酷く威力が激減する上、サングラスの根元判定がないので若干難しい。
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