MARVEL VS. CAPCOM 2

アビス

第一形態はゲージを溜めるために出来るだけハイパーコンボを使用せずに倒すとよい。ゲージは第二・第三形態のどちらかを素早く倒すために使用する。
空中でレーザー系のハイパーコンボを撃てるキャラを用意しておくと非常に楽になる。

第一形態

ガードと攻撃を繰り返す。相手の攻撃が突進やレーザー攻撃ならば、確認してからスーパージャンプで後ろに回り込むことが可能。
チェーンコンボからエリアル開始技に繋ぎスーパージャンプで後に回り込む動作を繰り返せば、ゲージを溜めつつ倒せる。
ただし、手を上げて槍を降らせるハイパーコンボが強力なので、常に空中ガードを心掛ける事。
腹部から極太レーザーを発射するハイパーコンボ中に背後から攻撃すると、喰らい判定の関係でキャラによっては相打ちする場合があるので攻撃終了後に反撃する方が安全。

第二形態

レーザー系飛び道具があるキャラならば簡単に倒せるが、無いと苦戦する。
非レーザー系飛び道具を持つキャラは、レーザーや火炎放射の引っ込み際に強を撃てばいい。
また、飛び道具を持たないキャラは、開幕動作時に接近してしゃがみ弱パンチ>前ジャンプ>しゃがみ弱パンチをループする。時間がかかるがこれしかない。
泡を飛ばす技はヒットすると身動きがとれなくなり致命的なので、弱パンチや弱キックなど細かく動ける技、あるいは無敵技(アシスト含む)などで処理する。また、レーザーやハイパーコンボが厄介。これらは無難にガードする事。
第二形態は画面が横にスクロールしないので追い詰められやすい。ここでハイパーコンボをフルに使い、さっさと倒してしまうのも手である。

第三形態

同じく、レーザー系飛び道具があるキャラならば簡単に倒せる。さらにハイパーコンボならば一瞬で勝負がつく。
逆に飛び道具の無いキャラだと非常に苦戦する。コアの動きから相手の出てくる場所を予測して動き、隙ができるまではガードに専念する。
近距離ならジャンプ攻撃(エリアル含む。空中必殺技があるキャラはそれでも可)で腹部にあるコアを集中攻撃する。画面から消えた場合は、ガードしながら様子を見る。


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