タツノコ VS. CAPCOM

クロスジェネレーションオブヒーローズ・アルティメットオールスターズ両方で共通している。

ゴールドライタン

基本は中間距離を維持しつつ、大振りな攻撃をガードして反撃する。この時アドバンシングガードも利用する事。
投げはコマンドの物か通常投げかは判別しにくいのでレバガチャ+強連打で対処する。
リュウ等端から端まで届く飛び道具を持つキャラは間合いを離して連発するのも有効である。
ただし、ゴールドクラッシュはからはほぼ間違いなくゴールドフィンガークラッシュまで繋ぎ、5割は減らされる。
転進ポリマードリルなど、地上で隙のある超必を出すとそれにあわせて出してきやすい。

PTX-40A

ゴールドライタンとは逆にスーパージャンプで裏に回りながら接近戦を仕掛けて行く。チェーンソーを振り回すハイパーコンボはガードすれば反撃可能。
両肩から乱射するハイパーコンボは慣れない内はガードに徹し、慣れて来たらミサイルに再換装中にダッシュ〜スーパージャンプ〜空中ダッシュで裏に回り込んで反撃できる。

ロックする必殺技を持つキャラ限定

2体共にガードが甘いので連発すれば楽に倒せる。追撃できる技なら更に時間を短縮できる。

常闇ノ皇

MARVEL VS. CAPCOM 2のアビスのように3形態に姿を変えて連戦となるが、アビスと異なりラウンド毎にある程度体力が回復し、倒されたとしても復活するので大分楽になっている。
ただし巨大キャラは一度倒されると終わりなので注意。巨大キャラは攻撃動作が長いのでバロックコンボを利用して隙を消す必要がある。
お勧め連係はゴールドライタンは立ち中→戦車返し、PT-X40Aは強クリティカルキャリバーを出して皇の攻撃が当たる直前にバロック。

第一形態

ハンマーやノコギリを出して攻撃してくるがガードを固めていれば対処しやすい。
ジャンプしてハンマーで殴りかかる災禍ノ槌は中段なので立ちガードする。
厄介なのが衝撃波を出すガード不能のハイパーコンボ玄冬ノ蝕。ダメージはたいしたことはないがパワーゲージを空にされるので暗転したら後方ダッシュで逃げる事。

第二形態

黄色の触手を伸ばして来るがこれもガードを固めていれば問題無い。
触手を伸ばすハイパーコンボ憤怒ノ雷鞭は投げ扱いで体力の5割を減らす威力を持つのでスーパージャンプで逃げる。ただし巨大キャラは回避不能なので、掴まれたらメガクラッシュ。

第三形態

ミサイルを撃ってくる、腕で殴りつける等激しい攻撃を仕掛けてくるが落ちついて反撃するのが重要。
特に炎を放射するハイパーコンボ大禍津日はガードすれば確実に反撃できるので、忘れないように。
掴みかかるハイパーコンボ大禍刻は約6割減る威力を誇るのでタイミングを覚えて回避に専念する。(スーパージャンプを使えば回避可能。)
やはり巨大キャラは投げを回避できないので、ゲージは非常に大事。長引くと使われる可能性が高くこちらが不利なので、とにかく早く倒すこと。

総括

ハイパーコンボは封印して地道に強攻撃や中→中のチェーンコンボで削っていくのが有効。パワーゲージは第二・三形態の投げを喰らった場合にメガクラッシュを発動するために温存する事。
仮に使うのであれば無敵になれる技や隙が少ない技が好ましい。
特攻ヤッタ−ワンは特に、発動して早めに無敵になり、攻撃終了まで無敵のままの上範囲が広い多段技と、皇相手に非常に有効に活躍してくれる。どうしても勝てない場合はパートナーにヤッターマン一号を連れて行くとよい。


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