NAMCO BBS

書式について
管理人:紫煙
■お名前 ■コメント
■タイトル
こちらを読んでいないと思われる書き込みは削除することがあります。
■Mail
■URL


2008/01/05 13:03:49 i:SH903i
スレ主:ハナ 鉄拳について
初めまして
ハナと言います。
宜しくお願いします。
最近、PS2の鉄拳5を買ったのですが、3D格ゲーを全くやらないので全然何も出来ません・・・。
初めは何から覚えれば良いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。


2008/01/06 00:41:39 Other
投稿者1:トキ
初めまして、トキと申します(・ω・ )


とりあえず、鉄拳は他の3D格ゲーと違ってガードボタンが無いので、2Dからはじめる人にも比較的やりやすいかと思います。
とりあえず、2D格ゲーをはじめて触る人が感じるのが、ダウン後の攻防が複雑になってる、ということかと。
鉄拳をはじめ多くの3D格ゲーはダウン中もやられ判定があるので、どうにかして起き上がらないと危険です。起き上がりの手段は

8入力でその場起き上がり
6で前転、4で後転起き上がり
・キックボタン(PS2のコントローラで言う〇(中段)か×(下段))で起き上がり蹴り
2+キックボタンで牽制キック(仰向け相手足側のみ)
・左パンボタン(PS2では□ボタン)で横転(1P側だと、LPのみで画面奥、2+LPで画面手前に横転。また、横転後に2入れっぱなしでダウン状態維持。その後起き上がり蹴りや前転、後転が可能)

と、いろいろ用意されてます。
とりあえず、ダウンしたら後転、横転、沖蹴りのいずれかを出せば大体安定します。
鉄拳は起き攻めがかなり激しいので、起き上がれずにKOなんてことも良くありますので注意しましょう(・ω・`)

あと、主なダメージソースは空中コンボになります。
これまた独特のテンポでなかなか感覚が掴みづらいかと思いますが、まずは「右アッパー(3LP)〜ワンツーパンチ(LPRP)〜左ハイキック(LK)といった簡単なコンボから練習していきましょう。
慣れればいろいろとコンボ入れられて楽しくなってきます。たぶん(・ω・ )

3D格ゲー全般に言えることですが、基本的に攻撃を仕掛けようと思ったら距離をつめなければならないので、あるいみ2D以上に緊張感あふれる試合になります。
そこが3Dの醍醐味でもあるのでがんばりませう(・ω・ )


2008/01/06 00:43:11 Other
投稿者2:トキ
訂正、上記空中コンボのところの→アッパーのコマンドは「3RP」でした。
また、このコマンドに右アッパーが設定されていないキャラもいるので注意しましょう。


2008/01/06 09:46:30 i:SH903i
投稿者3:ハナ
>トキさん
初めまして、こんにちは。トキさんの言うように
ダウン後の攻防が難しいですね。何も出来ずに倒される事が殆どです・・・。起き上がりを練習してみます。コンボもやっぱり簡単なのから練習した方がいいんですね。もし宜しければ
アンナと花郎の空中コンボを教えて下さい。


2008/01/06 12:08:45 Ez:SN38
投稿者4:トキ
ハナさん>
ダウン中は無理に起き上がろうとせず、寝たまま相手の攻撃をやり過ごすのも一つの手段なので覚えておきましょう(´・ω・)

アンナとファランですか……鉄拳5でしかいじったこと無いですねぃ(´・ω・)

とりあえず

アンナ

3RP〜3LP RP〜3LP RP RK
基本コンボ。壁が無いステージでも比較的安定したダメージを奪えます。

3RP〜6LP×2〜9LP LK LK+RK〜壁やられ誘発〜66LK RK LK4(構えに移行)〜構え中LK
壁があるステージでの(恐らく)最大ダメージコンボ。かなりの距離を運ぶので、殆どの壁有りステージの開幕位置からでも決まります。逆をいえば、壁に近すぎると決め辛いので注意。


ファラン

4LK〜LK LK LK RK(ライトフラミンゴ移行)〜ライトフラミンゴ中LK
キックボタンのみの簡単なコンボ。LKコンボ&右掛け蹴りでライトフラミンゴに移行しますが、この時、最後のRKを連打してしまうとさらにもう一発蹴りが発生し、フラミンゴに移行できないので注意。

4LK〜【LKRK】〜2RK RK
これもキックボタンのみの簡単なコンボ。【LKRK】の部分はいわゆるスライド入力が必要で、「タタン」と立て続けに入力しましょう。人差し指と中指でやるとやりやすいです。最後の2RK RKは最速で。遅すぎると受け身を取られてしまいます。


こんなとこですか(´・ω・)
ニーナメインなのであんまりわからないです(・ω・`)


2008/01/06 16:23:49 i:SH903i
投稿者5:ハナ
>トキさん
解答有難うございます。
頑張って練習します。
でもCOM強くないですか?全然勝てないです(T-T)


から 件を

TOP